トタンを届けにシンドバルチョークへ!

15日朝カトマンズを出発。朝には雨がやみ、暑い一日に。

出発して1時間ほど走り小さな山をのぼると、脇の家はほとんどが半壊か全壊。山頂の集落ナンクレヴァレーはかなりひどかった。そのあたりから私たちのめざすシンドパルチョークに入る。99%が全壊。まさにその通りでした。

 

家は壊れているけれど、まわりは田んぼや畑。トウモロコシも大きく育っています。山間は棚田で、麦やお米、豆が採れるらしい。幸いに食べることはなんとかなるのでしょう。

 

とにかく道は地道に水たまりだらけ、小さな地滑りのあとも多いので、四駆でなければ無理です。地震でなくても雨期にはそうなるらしい。目的地に12時に到着。